1月20日から28日までの間、京都鉄道博物館でJR貨物のEH800とコキ107形2両が特別展示されました。
これまでの記事では、搬入シーンと搬出シーン、展示初日の様子をお届けして参りましたが、今回の記事では展示期間の中日に撮影した、EH800とコキ107それぞれの写真をご紹介します。
こちらの記事ではコキ107の写真をご紹介していきます。
コキ107は、主に幹線での高速運転を行う貨物列車に使用される新しい形式の汎用コンテナ貨車で、手ブレーキ(人力で貨車のブレーキを作動させる装置)をデッキの手すりに装備している点が大きな特徴です。
今回の特別展示には大阪方からコキ107-1941+コキ107-1940の2両が使用され、計4種のコンテナを積載して展示されました。
これまでの記事では、搬入シーンと搬出シーン、展示初日の様子をお届けして参りましたが、今回の記事では展示期間の中日に撮影した、EH800とコキ107それぞれの写真をご紹介します。
こちらの記事ではコキ107の写真をご紹介していきます。
コキ107は、主に幹線での高速運転を行う貨物列車に使用される新しい形式の汎用コンテナ貨車で、手ブレーキ(人力で貨車のブレーキを作動させる装置)をデッキの手すりに装備している点が大きな特徴です。
今回の特別展示には大阪方からコキ107-1941+コキ107-1940の2両が使用され、計4種のコンテナを積載して展示されました。
▲49Aコンテナと19Dコンテナを積載するコキ107-1941 |
▲大型トラックとほぼ同等の内容量を持つ49A形コンテナ |
▲数あるコンテナの中でもポピュラーな部類に入る19D形コンテナ |
▲北見地域農産物輸送促進協議会の雌の私有通風コンテナ、UV19A形コンテナ |
▲JOT(日本石油輸送株式会社)の、いわゆる20ft級タンクコンテナ |
▲京都方に積載されたUV19A形コンテナは、扉を解放して展示されていました |
▲UV19A形コンテナ2個とJOTタンクコンテナを積載していたコキ107-1940 手すりにはEH800に掲出されていたものと同デザインの特製ヘッドマークが掲出されました |
1/25 京都鉄道博物館 車両展示エリアにて撮影
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